2008年11月30日

【サイト作成】ファイル名には英数小文字を使った方が無難っぽい話

先日、私のPCが絶不調でダンナPCを借りた時の話なんですが。
自分の作りかけのサイト(アップロード済み)にアクセスできないという目にあいました。

その原因はウイルスバスター2009のセキュリティレベル設定:高のせい
ウイルスバスター2009、普通にGoogleでもYahoo!でも検索結果のサイトタイトル文字背景を「緑色(テスト済みで安全)」「灰色(未テストなのでひょっとしたら危険かもよ)」にご丁寧に色分け表示してくれます。(そして、文字が読みにくいんだこれが!)
できたばかりのサイトなどは、インデックスすらされていないので当然「未テスト」で「危険かもしれない」扱いです。自サイトが灰色扱いなのはせつない・・・。
さて、ここまではバスター2009をデフォルト設定で使用している私のPC(新・旧ともに)と同じなのですが、違うのはここから。

私のPCからは未テストサイトもクリックさえすれば、普通に表示されますが、セキュリティレベルを高に設定しているダンナPCでは、未テストサイトにアクセスしようとすると、クッションページが表示されます。
「今アクセスしようとしてるページ、未テストなんだけど。どうする〜?危険かもしれないけど?」(意訳)と、やめておけと言わんばかりのメッセージを表示。そして「ま、信用して、どうしても見たいっていうなら【ここ】から見てよ」(意訳)と書いてあるので、【ここ】をクリックすると「そんなファイル存在しませんエラー(404 not found)」
えええええー!ないわけないじゃん!ちゃんとあるはずなのに!

よくよく見ると、英大文字が入ってるはずのファイル名がすべて小文字になってる〜!?

具体的には、たとえば本来のURL(ファイル名)が
http://aaa.com/TokyoSmoker.html
であったとすると、「ここから見て」と表示する際に勝手に
http://aaa.com/tokyosmoker.html
へと変換しちゃってるんです。

信用するから表示してよって言ってるのに
自サイトにすらアクセスさせてくれないとは・・・orz
勝手にURL変更すんな!

とは思うものの、ウイルスバスターの仕様なんか私にはどうしようもなく、同種のことは他の原因でも起こってる可能性はあるわけで、とりあえずファイル名(URL)は全部英数小文字にしておこうと思った次第です。

たまには違うPCからチェックした方がいいみたいですね。

2008年11月26日

パソコン一段落

おはようございまーす(^-^)/
ようやく、新PCの設置と設定が一段落いたしました。

PC届いたのが11/22(土)、今日が11/26(水)・・・
移行するのにどんだけかかってんだYO!

いやーインストール+移行作業だけだったら、いくら連休ででかけたりしたって言っても1日2日で終わったと思いますが、一番大変だったのは
デスク周りの掃除と整理orz

新旧ともにデスクトップなので、入れ替えにあたって周囲の物をごっそり取り出したら、あるわあるわ、ソフトやら本やら要るんだか要らないんだかビミョーなものがたんまりと。思いのほか大変でしたが、整理して、だいぶんスッキリしたので、ヨシとしよう。

ともかく、新PC、怒涛の再起動アタックというストレスから解放されて快適でーす♪そうそう、まだちょこっと試用してみただけですが、ソフト類も無事に使えそうです!よかった・・・
一番心配なphotoshopとillustrator、テストがてら何かつくってupsoldにでも出そうかなー。もっともこの季節、Tシャツの売れ行きは悪そうですけどね(^^;
タグ:雑記 日記
posted by niki at 05:31| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

パソコン届いた!

今日のお昼ごろ、newパソコンが届きました!
でもまだ開けてもいませーん(^^;
これから、おそらく最後のデータバックアップと
新パソコンへの移行作業に入ります。

実は結構面倒だなと思っていますが
いやーほんと今のパソ子さんは、よくがんばってくれました。
ありがとう。
新人くん、これからよろしくね。

インストール、移行その他無事に終わりますように〜
タグ:日記
posted by niki at 16:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

パソコン注文しました

■昨日パソコン注文しました。
夫におまかせしたところ、マウスコンピュータで発注完了。
発送予定日は11/21。OSはVISTA。
今まで使ってきたソフトが使えるかちょっとドキドキですが、
別にWin→Macに乗り換えるわけじゃなし、
なんとかなるんじゃないかな・・・?
ともかくインストールやらカスタマイズ作業が大変かも。
届いたらまたなんか書きます。たぶん。

■友人のサイト作成することになりました。
なんか気がついたらそんな話になってました。
身内のサイトつくったよ、とかちょこっと話をしたら、
今度お店するつもりだから紹介のページつくってーなんてことに。
ママ友ですが、起業しようというだけに「ビジネス」志向のある人で
「ちゃんとお金とってね」って言ってくれる点はすごくありがたいです。
もっとも、そう難しいことも要求されてないし、私も素人に毛が生えた程度なので「お友達価格」でやるつもりですが。
けど「他に作って欲しい人がいたら紹介するね!」って、
いや私Webデザイナーやろうっちゅー気はあまりないんですが。

■最近のアフィリとかドロップシッピングとか。
ドロップシッピングの方は、面白いくらいサッパリ売れません。笑
サイトもちょっとずつ作ったりしてるんだけどなー
アフィリエイトの方は、昨年のブログ記事から季節ものがちょこちょこ売れたりしてます。ほとんど手も入れてないのにー。さすが季節もの。
でも今チカラ入れてるところは空回りなので、ちょっと複雑。
まあいいか。
今年いっぱいは大殺界(by細木数子)だし、うまくいかなくてもいい、うまくいけばもっといい!くらいの気持ちで〜

今日はちょっと用事が重なって疲れ気味なせいか、テンションがゆる〜い感じ〜〜。
ま、気楽にいきます。
何事も、楽しまないとね。(^-^)
posted by niki at 19:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

【サイト作成】csvファイルをhtmlファイルに一括変換

まだ新PC注文してないので、いつ強制ネット落ちするのかとひやひやどきんちょのもーぐたん!なnikiです。「もぐたん」知ってる人挙手。←トシがばれる(^^;

さて、昨日とても便利なツールをみつけました。
もしもドロップシッピングをはじめ、各ASP(アフィリエイトプロバイダ)などで入手できるデータのcsvファイルを、htmlファイルに変換してくれるフリーソフトです。
bpTran

csvデータ1行につき1ファイルを出力したり、複数行をテーブルなどで1ファイル内に書き出したりすることができます。
とくに前者の1行1ファイル機能が便利で、テンプレートファイル(html)を準備するだけで、商品ページ量産も楽々あっという間に出来上がり!結構有名なソフトのようですが、知りませんでした〜

できすぎくんでは誰でも同じものがつくれちゃってつまらない!とhtmlテンプレートを自作したものの、今までは商品IDや商品名などはエディタで一括置換を1つずつ手作業でやっていました。
商品紹介文を書くことに比べたらちょっとした作業ではありますが、ID間違うわけにはいかないし、この単調な作業、なんとか楽できないかなとずっと思っていたのです。

bpTranは数年前に作られたソフトで、残念ながら作者さんのサイトも閉じられてしまったようですが、ベクターからダウンロードできました。まさに今の私が欲しかった機能なので、出会えて本当に嬉しい♪

もっと早く知ってたらなあ!
と思ったら、なんと以前からよく読んでいたブログでも紹介されていたことに気がつき、軽くショック。いい情報に触れてたのに、自分にその情報を受け取る準備ができていなかったのでスルーしちゃったもよう。ああもったいない。

csvファイルの編集+SSIの利用と合わせて、今までよりずっと効率よくページ作成ができそうなのですごくわくわくしてます♪
おかげで、今月は全然売上ないけど楽しい〜♪

ただ、もしものcsvファイルって商品スペックの項目がないんですよね・・・それを自分で拾ってくるのが面倒。できすぎくんは自動で読み込んでくれるのに〜!csvデータに含めてくれないかなあ・・・

2008年11月13日

パソコンがそろそろ・・・

1週間以上ぶりのブログです。
その間、風邪ひいて声が出なかったりしてました。今年の風邪はノドからだそうです。みなさんお気をつけて。

さて、今まで特に話題にはしなかったんですが、夏くらいから挙動不審だった私のPCさん、そろそろ秒読み状態のようです。
夏にはモニタが収縮を繰り返してバチンバチンと音を立てていたし、最近はなぜかそれが治まったと思っていたら、今度は起動しづらくなってきました。途中でフリーズしちゃって。何回か起動しなおしてやっと使える、という状態。
まあそろそろヤバイのかな、と思いつつも起動しちゃえば使えるのでのんびり構えていたら、とうとう起動しなくなったー!
・・・正確には、30回くらいしつこくしつこく起動しなおしてやっと動いた。
いよいよみたいです。
考えてみれば、パーツを取り替え取り替えしながら、筐体などはもう10年くらい使ってます(夫の自作)。「悪いのは電源かコンデンサだろうなー」だそうですが、そろそろ総とっかえを画策中。

今もそのぎりぎり起動したPCから書き込んでますが、今までよくがんばってくれました。
新人くんに引き継ぐまで、あともーちょっとがんばってくれると、なお嬉しいけど、今まで本当にどうもありがとう。

まだなんとか頑張って動いてくれてるので、データのバックアップとか取れてほんと助かります。ありがとね。
ちなみに新人君は今選考会議中〜
タグ:雑記 日記
posted by niki at 10:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

身内サイトその後

先日、身内のサイト作成をしましたが、その後日談。
一応、聞いていた通り雑誌に載りはしたのですが、アクセスは皆無。アクセス解析を見る限り、お店のスタッフ&URLを教えた私の友人くらいです。別にまだ何を売ってるわけでもないし、店長以下スタッフの方々も今のトコそれはそれでかまわないようなんで、別にいいのですが・・・

スタッフの一人と話していて、意外な事を知りました。
お店のドメインを取得してサイト作成し、アップしたので見てくださいと言った後、電話で話したところ
「あのー、アドレス入れても英語の何かしか出てこないんだけど、これを見ればいいの?」
「は?英語のなんかですか!?」
環境の違いでレイアウト崩れてるとか、色が変だとか、そういうのは予想してたけど、英語のなんかとは何だ(笑
日本語しか使ってないんですが。

そして判明した事実。
スタッフの方がアドレスを入力していたのは、Yahoo!の検索欄でありました。そりゃー、作ったばっかりのサイトで、検索エンジンに拾われてないからまだ出てきませんわ。
「えーと、****.netって入れるの、そこじゃなくて・・・」
といわゆるアドレス入力欄とはブラウザの上んとこですよと教えてさしあげると
「えっ!それが普通なの?私も周りの人も、いつもこの検索の隣に文字入れてるんだけど・・・」
って、えええええええ!!!???

URLはこちら!って言われても検索欄に入力しちゃうんだ・・・。
それってそれって、本の読者の人もそうやって見ようと思って見られなかった人もいたかもしれませんね。
検索エンジンに拾われることの重大さを、なんだか肌で感じたような一件でした。

教訓:自分で常識だと思っているものが他の人にとっても常識とは限らない

2008年11月01日

10月の成果

11月になったので、10月の成果報告。
・・・ああ現実をみつめるのって、夢見がちなオトメ(ごめんなさいごめんなさい、ちょっと言ってみたかったの!とか即言い訳するあたりが小心者)には酷だわ〜

【もしもドロップシッピング】
 ・売上件数:6件
 ・売上点数:6点
 ・売上額:39,050円(税抜)
 ・利益:4,435円

【upsold】
 ・売上件数:3件
 ・売上点数:12点
 ・利益:5,440円(...たぶん)

もしもの方は、私にしたらまあまあいい方なんです、これでも(^^;
送料無料が3000円以上だったせいか、10月は1件あたりのお客様単価が少し低めでしたが・・・。

upsoldの方は、今回はたまたまTシャツ10点まとめ買いの方がいらっしゃったので、過去最高。今までは売れても1度に2点、1ヶ月で5点てとこです。今回はほんとラッキーだったなってことで。
Tシャツなので、今後冬場の売れ行きは期待できません〜

もしもとupsoldのたしても、こないだ買った本の代金にも足りなーい(^^;

もしもの選手権、「また」始まりましたね
私は今回も選手権は関係なさそうなので、1年後の選手権に向けてがんばる超ロングラン長期計画てことで。
年内の目標は売上10万円です。
やっぱり単価の高い商品も扱わないとなー
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。