2008年09月22日

サイト作成開始

新サイト作成を(一応)開始しました。
アフィリサイトはブログ(WordPress)をカスタマイズして使います。
既にある程度カスタマイズしたseesaaブログがあるので、それをそのまま利用し続けることも考えましたが、それはやっぱりやめ〜。
seesaaでは、HTMLファイルでサイト拡張?も出来るんですが、ページURLが
http://****.up.seesaa.net/フォルダ名/***.html
となってしまうんですよね。
せっかく独自ドメイン割り当てても使えないのがいやだなーとか、
アフィリ提携した広告がHTMLには貼れないこともある(提携申請したサイトURL&その下のフォルダならOK、でもドメイン違ったらアウトというASPもあったりする)しなーとか、そういう理由。

趣味サイトは、1個は日記だから普通にブログ(WP)。もう1個は内容的にHTMLの方が管理しやすそうなので、HTMLの予定。

でも、DSショップサイトの構成には、まだ悩んでたりします。
HTMLファイルの方が良さそうな気がする一方で、WPカスタマイズした方が、サイト内検索とかRSS配信とかは便利そうだなーとも思うし(でもカスタマイズはこれから試行錯誤)。PHPも良さそうですが、PHPもこれから勉強なので、手を出しちゃうと大変そうだし・・・

ただ、サイト全体の構成よりもページの構成とか商品説明の方が大事!ということを忘れずに、お客様に喜んでいただけるショップ作りをしたいです。
ま、変更したくなったらやり直せばいいんだ!まずは手を動かしてみます。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106943095
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

