2008年09月26日

ファビコン作成&設置してみよう

今日はこのブログにファビコン(Favicon)作ってみました。
ファビコンというのは、サイト表示した際にブラウザのURLの隣や、お気に入り(ブックマーク)登録したときにサイト名の隣に出てくる、あのちっちゃいアイコンです。

私が目指しているのは、「ブックマークしてもらえるサイト」。
なので、ブックマークしてもらえたときにオリジナルのファビコンがあったときに探してもらいやすいかな、とか。
本格的な感じがして、ちょっと信用があがるのでは?とか。

じゃあこのブログには全然必要ないんですが、なんとなく作っちゃいました。以下、作成&設置手順です。

1:ファビコンにしたい画像ファイルを準備。正方形でシンプルなものが良いです
2:Favicon Japan !!にてファビコンに変換
3:ファビコンを表示したいサイト・ブログのHTMLの<head>〜</head>の間に、
<link rel="shortcut icon" href="ファビコンまでのパス/favicon.ico">
を記入。
以上。

詳しくはFavicon Japan !!内に丁寧に書いてありますので、ご参照ください。
他にも「ファビコン 作成」などで検索するといろいろわかって参考になると思います。

でも、本当はファビコン作るよりもページ充実させる方が断然優先度高いですよね・・・
ええと、他の作業に飽きたときの気分転換などにでもどうぞ。(?)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107162844
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。