2008年11月04日

身内サイトその後

先日、身内のサイト作成をしましたが、その後日談。
一応、聞いていた通り雑誌に載りはしたのですが、アクセスは皆無。アクセス解析を見る限り、お店のスタッフ&URLを教えた私の友人くらいです。別にまだ何を売ってるわけでもないし、店長以下スタッフの方々も今のトコそれはそれでかまわないようなんで、別にいいのですが・・・

スタッフの一人と話していて、意外な事を知りました。
お店のドメインを取得してサイト作成し、アップしたので見てくださいと言った後、電話で話したところ
「あのー、アドレス入れても英語の何かしか出てこないんだけど、これを見ればいいの?」
「は?英語のなんかですか!?」
環境の違いでレイアウト崩れてるとか、色が変だとか、そういうのは予想してたけど、英語のなんかとは何だ(笑
日本語しか使ってないんですが。

そして判明した事実。
スタッフの方がアドレスを入力していたのは、Yahoo!の検索欄でありました。そりゃー、作ったばっかりのサイトで、検索エンジンに拾われてないからまだ出てきませんわ。
「えーと、****.netって入れるの、そこじゃなくて・・・」
といわゆるアドレス入力欄とはブラウザの上んとこですよと教えてさしあげると
「えっ!それが普通なの?私も周りの人も、いつもこの検索の隣に文字入れてるんだけど・・・」
って、えええええええ!!!???

URLはこちら!って言われても検索欄に入力しちゃうんだ・・・。
それってそれって、本の読者の人もそうやって見ようと思って見られなかった人もいたかもしれませんね。
検索エンジンに拾われることの重大さを、なんだか肌で感じたような一件でした。

教訓:自分で常識だと思っているものが他の人にとっても常識とは限らない
この記事へのコメント
実は…未だにそんな間違いをしてしまうあたしです(o´_`o)ハァ・・・
Posted by まあ at 2008年11月04日 22:17
私もそれやります。
普通に出てくるだろうと思ってやるのですけど、
キャッシュされてなくて泣きそうになります。

ヤフーさんは、なかなか見に来てくれないんですよね〜
Posted by koz2 at 2008年11月04日 23:16
nikiさん、はじめまして。
のんびりママさんの所から、
いつも楽しく読ませていただいています。

こんな超初心者が、先輩方にコメントなんて
恐れ多くて、いつも遠くから眺めていましたが、
とっても共感する内容だったので
コメントさせていただきました。

私も先日、検索欄にURLを入れている
知り合いを発見しました。
「いつもそうしていた・・・」
と言われてビックリです!

その方は40後半の管理職の方ですが
結構そういう方が、いらっしゃるんですね。
私も検索エンジンも頑張らなくては(*^_^*)

Posted by happy at 2008年11月04日 23:24
まあさん、おはようございます(^^
私も、たまたまURL入力欄は知ってるけど、知らずにしでかしてる何かはきっとあります。ただ気がついてないだけで〜(^^;パソコンじゃないけど、お料理関係なんか特にあやしい。
Posted by niki at 2008年11月05日 03:47
koz2さん、おはようございます(^^
その!キャッシュされてなくて泣きそうな気持ち!!すっごくよくわかります!!!そうなんですよね、グーグルさんの方が仕事が早いような気がします。くだんのサイトも、昨日見たらグーグルさんにはキャッシュされてました。「もしかして***.jp」とか言われましたが(^^;
ヤフーさんはまだ来てくれません。でも、パソコン慣れしてない人ってヤフーさんをよく使うんですよねえ・・・
Posted by niki at 2008年11月05日 03:55
happyさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^^
happyさんのお知り合いにも検索欄にURL入力の方がー!実は結構多いという裏づけが・・(^^;
しかし、考えてみれば、それで困ることがなければ別にそれでいいんですよね。
意外とそういう事って他にもありそうです。次はなんだろう、どきどき(^^;
Posted by niki at 2008年11月05日 04:11
竹内さんのセミナーで
「SEOなんて言葉を知っているあなたは、すでに変な人です!」
とかおしゃってました♪

googleすら知らない人がいるとか。
そんなもんなんですよね〜
Posted by mimi at 2008年11月05日 06:30
mimiさん、こんにちは
言われてみれば、SEOという言葉なんか知らないし知らなくて全然問題ない人の方が多いですよね(^^;
googleも知らなくても別に困りませんしね(たぶん)
そんなもんなんですねえ・・・
Posted by niki at 2008年11月05日 14:11
私も、普通にやっていましたよ。友達に教えてもらってようやく理解しました。
それまでは、アドレスの入力欄があることすら、知りませんでしたよ。

直接入力と言われると、検索欄にアドレスを直接入れるんだと思っていましたから。

ブログ更新しました。お時間のある時に、見に来て下さいね。
Posted by famry at 2008年11月05日 18:13
Yahoo!の検索欄にURLですか!
んー、私にとっても予想外でした。

意外とそうする方っているんですね〜

勉強になりました(^^)
ありがとうございます♪
Posted by のんびりママ at 2008年11月05日 18:46
famryさん、こんにちは。
結構そんなもんなんですね(^^
よくよく思い返してみれば、私も最初の最初にそこんとこ教えてもらったような気がします。当時の検索エンジンはあまり役に立たなかったような気がするので、URL直接入力は必須だったんじゃないかなー(^^;<10年くらい前?
Posted by niki at 2008年11月06日 13:33
のんびりママさん、こんにちは。
よーく考えてみれば、検索欄にURLもある意味自然かなと思えるんですが、私も予想外でした。だって「アドレス欄に入力しました?」って聞いても「入れてますよー」って言われるんですもん。そこは検索欄だってばー。

けど、こういう人もいるんだなと知っていたり、ネットに不慣れな人のことを考えに入れるのはショップ運営上大事かも?
Posted by niki at 2008年11月06日 13:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109086741
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。