2008年11月15日

【サイト作成】csvファイルをhtmlファイルに一括変換

まだ新PC注文してないので、いつ強制ネット落ちするのかとひやひやどきんちょのもーぐたん!なnikiです。「もぐたん」知ってる人挙手。←トシがばれる(^^;

さて、昨日とても便利なツールをみつけました。
もしもドロップシッピングをはじめ、各ASP(アフィリエイトプロバイダ)などで入手できるデータのcsvファイルを、htmlファイルに変換してくれるフリーソフトです。
bpTran

csvデータ1行につき1ファイルを出力したり、複数行をテーブルなどで1ファイル内に書き出したりすることができます。
とくに前者の1行1ファイル機能が便利で、テンプレートファイル(html)を準備するだけで、商品ページ量産も楽々あっという間に出来上がり!結構有名なソフトのようですが、知りませんでした〜

できすぎくんでは誰でも同じものがつくれちゃってつまらない!とhtmlテンプレートを自作したものの、今までは商品IDや商品名などはエディタで一括置換を1つずつ手作業でやっていました。
商品紹介文を書くことに比べたらちょっとした作業ではありますが、ID間違うわけにはいかないし、この単調な作業、なんとか楽できないかなとずっと思っていたのです。

bpTranは数年前に作られたソフトで、残念ながら作者さんのサイトも閉じられてしまったようですが、ベクターからダウンロードできました。まさに今の私が欲しかった機能なので、出会えて本当に嬉しい♪

もっと早く知ってたらなあ!
と思ったら、なんと以前からよく読んでいたブログでも紹介されていたことに気がつき、軽くショック。いい情報に触れてたのに、自分にその情報を受け取る準備ができていなかったのでスルーしちゃったもよう。ああもったいない。

csvファイルの編集+SSIの利用と合わせて、今までよりずっと効率よくページ作成ができそうなのですごくわくわくしてます♪
おかげで、今月は全然売上ないけど楽しい〜♪

ただ、もしものcsvファイルって商品スペックの項目がないんですよね・・・それを自分で拾ってくるのが面倒。できすぎくんは自動で読み込んでくれるのに〜!csvデータに含めてくれないかなあ・・・
この記事へのコメント
便利そうなソフトですね。
vistaとかに対応してないから、新しいマシーンのは人は使えないのが残念!

そうそう、商品スペック!私も同じこと思ってました。どうしてデータ入ってないんでしょう!!
Posted by mimi at 2008年11月15日 07:26
mimiさん、おはようございます。
体調はいかがですか?早く元気になってくださいね!
bpTran、対応表にないけどvistaでもフツーに使える気でいました。そうか、ダメか〜・・・でも、たぶん今度買うのはvistaですが、他のソフトの動作具合によってはXP入れ直すかも。ソフトまで買いなおす余裕ないです。
商品スペック、絶対ほしいですよねえ!このエントリー書いたあと勢いでもしもさんに要望メールしちゃいましたが、私の発言力ではチョット(^^;;
mimiさん、ぜひぜひ強くお願いしてくださいよー!
Posted by niki at 2008年11月15日 08:12
こんにちは〜koz2です。

便利なソフトがあるんですね♪
初めて知りましたぞ!
ビスタですけど、試してみたいと思いま〜す。

もしもさん、使えるCSVを提供してください(笑)
商品スペックのないCSVならいりましぇ〜ん♪
Posted by koz2 at 2008年11月16日 10:22
koz2さん、こんにちは!
vistaでも使えるといいですね。
とっても便利ですから(^-^)
よかったらvistaで動いたかどうか今度教えてくださーい♪
商品スペック、csvの項目に入れてほしいですよねー!
koz2さんもぜひぜひ要望出してくださいませ(^^
Posted by niki at 2008年11月16日 11:52
nikiさん、こんにちは。
すごいソフトみたいですが・・・ちょっとわけわかりません・・・。CSV・・・漠然と><
勉強することばっかりですね。
私も自宅はVISTAだから、どうでしょう、興味しんしんです。
もぐたん???私はさらにその上でしょうか?T-T
まあさんとこで似顔絵すてきでした。
ここのnikiさんもやわらかい素敵な絵ですね。
前に書いてた検索窓の件、
私も相手と話が通じなくて、まさにソレだ!と笑ってしまいました^^
Posted by haru at 2008年11月16日 13:21
haruさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^-^)
今回紹介したソフトは「すごいソフト」というより「使い方次第ですごく便利なソフト」という感じです。下準備が必要なので、その点では少し敷居が高いかもしれません。
私も最初csvファイル?って何?状態でしたが
扱えるようになるととても便利ですよ。
エクセル(またはオープンオフィスの表計算ソフト=フリーソフトです)で編集するといいです。

もぐたん・・・(^^;2才年上の夫は知ってるんですが〜夫とは同郷だから地域限定ネタだったかも?
絵ほめてくださってありがとうございます。うれしいです(*^-^*)
検索窓の件、haruさんも話が通じなかったことが・・・URLin検索窓って実は一般的!?
Posted by niki at 2008年11月16日 19:20
はじめまして!

私ももしもドロップシッパーですが、
今回CSVからHTMLを生成するツールを作ってみました。
javaが動く環境なら動作するので、サーバで動かせばFTPなどの手間が要らないところが利点です。
ぜひお試しください。
http://gratin.dip.jp/wiki/index.php?%A4%E2%A4%B7%A4%E2%2Fcsv2html
Posted by gratin at 2008年11月25日 20:22
gratinさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
サーバ上でHTMLファイルを作成できちゃうツールですか!すごいですねー
うまく使えばとても便利になりそうですね。
のちほど確認にまいります。
貴重な情報をありがとうございました(^^)
Posted by niki at 2008年11月26日 04:43
>今回CSVからHTMLを生成するツールを作ってみました。
シェアウェアなのですね、なるほど(^^)
Posted by niki at 2008年11月26日 04:53
だいぶ前ですが、フリーウェアになりました。
誰も買ってくれないんで(笑)
Posted by gratin at 2009年04月06日 21:36
>gratinさん
フリーウェアなら敷居が低くて喜ぶ方がたくさんいらっしゃることでしょう(^-^)
お知らせくださり、ありがとうございます。
Posted by niki at 2009年04月06日 22:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。