2008年11月30日

【サイト作成】ファイル名には英数小文字を使った方が無難っぽい話

先日、私のPCが絶不調でダンナPCを借りた時の話なんですが。
自分の作りかけのサイト(アップロード済み)にアクセスできないという目にあいました。

その原因はウイルスバスター2009のセキュリティレベル設定:高のせい
ウイルスバスター2009、普通にGoogleでもYahoo!でも検索結果のサイトタイトル文字背景を「緑色(テスト済みで安全)」「灰色(未テストなのでひょっとしたら危険かもよ)」にご丁寧に色分け表示してくれます。(そして、文字が読みにくいんだこれが!)
できたばかりのサイトなどは、インデックスすらされていないので当然「未テスト」で「危険かもしれない」扱いです。自サイトが灰色扱いなのはせつない・・・。
さて、ここまではバスター2009をデフォルト設定で使用している私のPC(新・旧ともに)と同じなのですが、違うのはここから。

私のPCからは未テストサイトもクリックさえすれば、普通に表示されますが、セキュリティレベルを高に設定しているダンナPCでは、未テストサイトにアクセスしようとすると、クッションページが表示されます。
「今アクセスしようとしてるページ、未テストなんだけど。どうする〜?危険かもしれないけど?」(意訳)と、やめておけと言わんばかりのメッセージを表示。そして「ま、信用して、どうしても見たいっていうなら【ここ】から見てよ」(意訳)と書いてあるので、【ここ】をクリックすると「そんなファイル存在しませんエラー(404 not found)」
えええええー!ないわけないじゃん!ちゃんとあるはずなのに!

よくよく見ると、英大文字が入ってるはずのファイル名がすべて小文字になってる〜!?

具体的には、たとえば本来のURL(ファイル名)が
http://aaa.com/TokyoSmoker.html
であったとすると、「ここから見て」と表示する際に勝手に
http://aaa.com/tokyosmoker.html
へと変換しちゃってるんです。

信用するから表示してよって言ってるのに
自サイトにすらアクセスさせてくれないとは・・・orz
勝手にURL変更すんな!

とは思うものの、ウイルスバスターの仕様なんか私にはどうしようもなく、同種のことは他の原因でも起こってる可能性はあるわけで、とりあえずファイル名(URL)は全部英数小文字にしておこうと思った次第です。

たまには違うPCからチェックした方がいいみたいですね。
この記事へのコメント
そういえば、URLは小文字で!ってサイト作成ソフトに書いてあったのを思い出しました・・・
そんなことがあるんですね〜
勉強になりました♪

今気付いた!
nikiさんシーサーブログなんですね♪
僕と一緒だ〜
Posted by koz2 at 2008年12月01日 00:19
koz2さん、おはようございまーす(^^)
そういえば私もどっかで「小文字で」って読んだ記憶が・・・(^^;
今まで小文字と_(アンダーバー)使ってましたが、なんとなく今回は大文字混ぜてみたら早速失敗〜
でも早く気づいてよかったです。

そうです、シーサーですよー!
独自ドメインも無料でOKだし、
私が一番お世話になってるのがシーサーです(^^
Posted by niki at 2008年12月01日 04:43
なるほど〜、勉強になりました。
ファイル名に大文字を使ったことはなかったですが、
使うとこういうことがあるのですね。

それにしても、nikiさんと旦那さんとで
別々のPCをお持ちなんですね。
すごいな〜(^0^)
Posted by のんびりママ at 2008年12月01日 18:36
のんびりママさん、おはようございます(^^
自分が使ってるパソコンでの表示と同じとは限らないといういい教訓になりました。

PC、もとは1台だったんですけど、ダンナのお下がりで2台環境にしちゃったんです。とくに上の子が小さい頃は子供が寝た後だとPC使う時間がかぶっちゃって不便だったので・・・
Posted by niki at 2008年12月02日 06:05
nikiさん、こんにちは^^
私はいつも、小文字でしか作ったことがないので、気づきませんでした。勉強になります!

HP最初のころ、画像がはいんなくて、困ってて、
「ファイル名が小文字じゃないといけない」のを知ったんです。でも、今、サイトで大文字のかたもいますよね???なんで???
NETは奥が深いです。日本語ドメインもあるし。

私もシーサー好きです。自分の前からのブログはシーサー。とても使いやすいですよね。
Posted by haru at 2008年12月05日 10:57
haruさん、こんにちはー!

URLに大文字小文字まざってても、問題がなきゃ別に全然かまわないのですが、今回問題アリだったのでやっぱり小文字でいきます(笑

ファイル名は小文字じゃないといけないのか、小文字の方が都合がいいなのか、そのへんをよく知りませんが、サーバの方の仕様も多少は変わっていくのかもしれませんね。
昔のPC(MS-DOS)は、ファイル名は日本語が使えないのはもちろんのこと、アルファベット8文字まででしたからねー・・・(って話が古すぎる?)

haruさんもシーサーのユーザさんなんですね〜自由度高くていいですよね!
fc2などもいいんですが、長く使ってるのでシーサーに愛着がありますv
Posted by niki at 2008年12月05日 13:16
こんにちは。

先日、サイトをアップしたんですが、
fc2のサーバーに、普通に、ビルダーの[ページ転送]したんです。
いつもできてたのに・・・
なぜか、「フォルダーのファイル名が大文字です」が2つも!
ファイルのなかのファイルから、UPしてたんですが、いつも、それで転送かけてるのに、
2つとも「フォルダー大文字」にひっかかってしまって、

今までフォルダーは大文字で、できてたんですけどね〜〜、ほんまに、なんででしょうか?
結局、フォルダーまで、もう、全部[英数小文字]にして、成功しました。時間かかるう〜〜。
Posted by haru at 2008年12月21日 12:16
haruさん、こんにちは。
え〜勝手に小文字→大文字変換されちゃうと困りますよねえ!
そんな勝手なことするのが、ビルダーなのかFC2側なのかよくわかりませんが、もしビルダーだとするとファイル転送のときにはFFFTPなんかを使ってみてもいいかもしれませんよ!転送済みファイルのファイル名変更もできますしね(^^

けど、今まで大丈夫だったんならfc2なのかな〜?fc2ったら、ときどきコッソリ仕様変更しちゃうとかいう話も聞いたことありますし・・・???
Posted by niki at 2008年12月21日 15:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110424927
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

