2009年02月02日

確定申告の本

特待生スタートしました。
みなさんやる気満々で、コミュニティいい感じに活気があります。
楽しいので早くもハマり気味ですが、
ちゃんと課題とか作業とかやらないと!!

さてさて、話は変わって、確定申告の季節ですねー
確定申告、残念ながら今年はワタシ必要ないんですが
今年は稼ぐ気満々なので、来年は必要になる予定。
もちろん、必要になったって白色申告だってかまわないのですが
青色申告だと最大65万円まで控除が認められる!(かもしれない)
赤字は3年間持ち越せる!
などの恩恵があるので、青色申告も考えてます。
1/1から1/15までの期間を開業日とするには、
3/15までに税務署に申請手続きをすればOKだそうです。

ということが、最近購入した本に載ってました〜
図解フリーランスのための超簡単!初めての青色申告 2008−2009年度版

この本、わかりやすい点もいいのですが、
読者向けにフリーランス仕様の青色申告ソフトが無料ダウンロードできるという特典付きなのがgood!(というか本の半分はそのソフトを使っての申告書作成)
ただし、Windowsエクセルが必要。Mac不可。あと、在庫なしのドロップシッピングにはOKですが、在庫ありのショップさんなどには向かないようなのでご注意。

この本を読んでたら、ダンナが「奥さん稼げる気満々・・・」とあきれてました。口にはださなかったけど、申告するほど稼げるわけないだろとゼッタイ思ってる!
いまにみとれ。

あと、この本が読みたい・・。
一緒に買っておけばよかった。
フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。


この本の著者、きたみりゅうじさんのweb連載スキなんです。
こんなの

他にも最近買った本を紹介しようと思ったんですが、
長くなったのでまた後日。
この記事へのコメント
特待生いいですね!!
みんな楽しそうなので、私もやればよかったと今後悔しています(笑)
いろんな雑用も終わりましたか?
確定申告の本、私も読んでみよ〜っと!
Posted by mimi at 2009年02月02日 20:32
特待生、お値段が高かったのでさんざん迷いましたが
思い切って応募してよかったです♪
でも雑用はまだ残ってるんですよ〜(T_T
ちょっとずつ終わらせてはいるんですが・・・

そういえば、mimiさんのように海外にお住まいでの場合、
確定申告ってどうなる(どこでする)んでしょう?
ケースバイケース??
Posted by niki at 2009年02月03日 06:00
こんにちは♪
遊びにきましたよ〜
特待生でお世話になっている、dairyです。

「いまにみとれ」
その意気ですよ(笑)
Posted by dairy at 2009年02月03日 17:29
>dairyさん
こんなところにまで恐縮です(^^
でも嬉しい♪ありがとうございます

「いまにみとれ」は、たぶん頑張る動機としては
持続するのではないかと〜(笑
Posted by niki at 2009年02月03日 19:04
きたみりゅうじさんのサイト、楽しいですね。
特待生、がんばっていますか?
すごいなあ。
Posted by haru at 2009年02月26日 18:01
>haruさん
こんばんは!
きたみりゅうじさん面白いでしょー?

特待生、それなりにがんばってるつもりですが
もーまだまだ全然です。
課題提出日過ぎてるけど、6つのうち
まだ2つ提出終わってません〜<ダメじゃん

でも、ほかの皆さんの頑張り・やる気スゴイですよ!
いつも元気をもらってます(^-^)/
費用高いなって思ったけど、申し込んでよかったです〜
Posted by niki at 2009年02月26日 18:41
こんにちは、はじめまして。
ぶらぶらとWebを漂っておりましたら、こちらにたどり着きました。
そういえば、確定申告の季節ですねー。
私もそろそろ準備しないといけないってのをこちらのエントリーを見て気が付きました。
とはいっても毎年、早めにやろうと思うんですがいつも締め切りギリギリになっちゃうんですよねぇ。(苦笑)
それでは、失礼致します。
Posted by Gilles at 2009年03月03日 00:51
>Gillesさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
確定申告に気づかれたとのこと、良かったです(^-^)
ところでブログ→ショップ拝見しました。
とても個性的で素敵なマグカップがいっぱいですね!
ぶーぶーカップシリーズ最高です♪

Posted by niki at 2009年03月03日 05:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。