2010年03月04日

【開業届】本気で稼ぐなら!開業届けを出しちゃおう♪

3月になりました。
確定申告の時期ですね。

さて、ドロップシッピングやアフィリエイトを
頑張っていらっしゃる皆様。

そして、
「今年はいっぱい稼ぐぞ!」と「本気で」思っている方。
とくに、今本業といえる仕事をしていない主婦・主夫の方。

税務署への開業届けの提出はお済みですか?

え?何なに?
「えーと・・・
 本気は本気なんですけど、
 今はまだ全然稼げてないので
 開業届を出しちゃうほどではないのでは・・・」

ははあ、なるほど。
もちろん、提出しなくても大丈夫です。
必要を感じてからでも、もちろん問題ありません。

でもでも。
稼ぐつもりですよね?
本気ですよね?

だったら、開業届&青色申告承認申請の提出をおすすめします!

開業届提出のおすすめポイント
「青色申告」ができるようになる!ので、利益額から65万円の控除が認められる!
 →つまり、純利益80万円だったら、課税対象の収入は15万円になるということです。
  青色申告でなければ(白色申告)、控除額10万円なので、課税対象額は70万円になります。
  この違いは大きいですよね?
  (開業届けを提出していないと、青色申告することができません)

・開業届けを出しただけでは、扶養から外れない
 →大きく稼げば、もちろん被扶養者にはなれませんが、
  少なくとも「全然稼ぎがないのに、扶養から外れちゃった(泣)」という事態はありません。
 しかも、稼げば開業届けのあるなしに関わらず、納税義務が生じる点も扶養から外れる点も同じです。

郵送で提出できます。
 →税務署に行く時間が取れない人でも大丈夫!

・申告義務が発生する分、モチベーションアップ
 →収入がほとんど無いのに、確定申告するのって恥ずかしいですよ〜(経験済み・笑)
  しかも、納税義務がないのがわかってるのに、書類作るのって、面倒ですよ〜
  この「恥ずかしい」とか「うま味がないのに面倒」はイヤだ!っていう気持ち、意外と頑張ろうというエネルギーになりますよ。

・・・ってまあ、結局恥ずかしい思いをした私が言うのもアレですけど(汗

別に開業届けの提出にあたって、現在どのくらい収入があるかとか、く関係ないし聞かれません。(一応、目安はあるらしいのですが、今から事業を始めます!という届けなので現在の収入ゼロでもいいのです)
来年65万円控除を受けたい人は早めに開業届!
3月15日までに提出(郵送)すれば、1月1日付で開業したことにできます。
(3月15日以降の提出の場合は、提出日の2ヶ月前の日付以降の開業)
郵便または信書便で送ると、消印日が提出日とみなされるようです。
(早めに提出した方が確実です。私はギリギリでしたけど)

参考→国税庁「確定申告期に多いお問い合わせ事項Q&A>【申告書の提出】


というわけで、
開業届の記入例&青色申告承認申請書の記入例を
次回記事にしようと思っていたのですが、
ちょっと後になりそうなので、
取り急ぎ私が昨年書いたサンプル画像をリンクしておきます。

【申請書のPDFダウンロード】
国税庁ホームページ
 ・[手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続
 ・[手続名]所得税の青色申告承認申請手続

【開業届・青色申告承認申請書の書き方例】
開業届記入例
開業届

青色申告承認申請書記入例
青色申告承認申請書

追記
提出の際には、同じものを2枚ずつ提出すると、1枚は控えとして返却してくれるのでオススメです。(とくに、屋号で銀行口座など開きたい方)
郵送の際には、切手を貼って自分の住所を書いた封筒を同封し、受理後1通を控えとして返送をお願いする手紙も一筆添えておきましょう。

posted by niki at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 開業届 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ステキ♪
モチベーションアップ!です。

屋号もだいたい決まったので、
さっそく開業しまーす。
Posted by やぎ睦月 at 2010年03月04日 22:17
>やぎ睦月さん
早速のコメントありがとうございます♪
屋号もあると、ますますモチベアップ間違いなし!
来年の今頃、「去年、青色申告申請しといてよかった♪」って思いますよきっと(^-^)/
Posted by niki at 2010年03月04日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

